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[技]分身の術 - [追]チェンジ - 3b.ステート設定


KFM改造計画第二十四弾

分身の追加技チェンジの
ステート設定

今回はかーーーーなり複雑ですよ
僕自身もずっとやってると
わけわかんなくなってくるよ、、うん


※注意
[技]分身の術 - 3.ステート設定
を上書きする形で記入してください



⑧kfmのフォルダ内にあるkfm.cnsをメモ帳などで開きます




⑨Stand Light Punchの上の印の所を探してください



⑩ここに追記していきます

;-----------------------------------------------
;分身

[Statedef 960]
type =S ;タイプ:S 立ち,C しゃがみ,A 空中 , L liedown
movetype =I ;移動タイプ:A 攻撃,I 普通,H くらい
physics =S ;摩擦(重力):S 立ち,C しゃがみ,A 空中
velset =0,0 ;移動距離 横,縦
ctrl =0 ;コントロール可能
anim =0 ;アニメーション番号
sprpriority =2 ;レイヤー優先度

[State 960, 分身の出現数]
type =VarAdd ;変数の数を増やす
trigger1 =time =0 ;タイムが0の時
var(9) =1 ;var(9)を1増やす

[State 960, ヘルパー出現]
type =Helper ;ヘルパー出現
trigger1 =time =0 ;タイムが0の時
name ="bunsin" ;ヘルパーの名前
ID =960 ;IDナンバー
postype =p1 ;自分の向きを基準位置に
pos =0, 0 ;位置
stateno =10960 ;ステートナンバー
ownpal =1 ;独自パレット
supermovetime =0 ;SuperPause中行動時間
pausemovetime =0 ;Pause中行動時間

[State 960, ステート移動]
type =ChangeState ;ステート移動
trigger1 =time =1 ;タイムが1の時
value =105 ;バックステップステートへ
ctrl =1 ;コントロール可

;-----------------------------------------------
;ヘルパー

[Statedef 10960, ヘルパー]
type =S ;タイプ:S 立ち,C しゃがみ,A 空中 , L liedown
movetype =I ;移動タイプ:A 攻撃,I 普通,H くらい
physics =S ;摩擦(重力):S 立ち,C しゃがみ,A 空中
velset =0,0 ;移動距離 横,縦
ctr =0 ;コントロール可能
anim =0 ;アニメーション番号
sprpriority =2 ;レイヤー優先度

[State 10960, 影を消す]
type =AssertSpecial ;特殊効果
trigger1 =1 ;発動
flag =noshadow ;影を消す

[State 10960, ヘルパーやられ時消滅フラグ]
type =HitOverRide
trigger1 =time =0 ;タイムが0の時
attr =SCA, AA, AT, AP ;すべてやられ状態で
time =-1 ;有効時間 上書きされるまで
stateno =9998 ;ステート9998へ

[State 10960, 時間経過&画面外で消滅フラグ]
type =ChangeState ;ステート移動
trigger1 =time = 200 ;タイムが200の時
trigger2 =ScreenPos X != [10,310] ;か画面外の時
value =9998 ;ステート9998へ
ctrl =1 ;コントロール可

[State 10960, 追加チェンジ発動時消滅フラグ]
type =ChangeState ;ステート移動
trigger1 =parent, var(8) = 1 ;チェンジが発動した時
trigger1 =parent, pos x = [pos x - 1,pos x + 1] ;親プレイヤ位置が分身位置と同じ時
value =9999 ;ステート9999へ
ctrl =1 ;コントロール可

;-----------------------------------------------

[Statedef 9998 ヘルパー消滅アニメ]
anim =192 ;消滅時のアニメ

[State 9998, 消滅アニメ位置修正]
type =OffSet
trigger1 =anim =192 ;アニメが192の時
y =-50 ;上に50あげる

[State 9998, 消滅へ移動]
type =ChangeState ;ステート移動
trigger1 =animtime = 0 ;アニメが終了したとき
value =9999 ;ステート9999へ
ctrl =1 ;コントロール可


[Statedef 9999 ヘルパー消滅]
[State 9999, 変数の分身の数を減らす]
type =ParentVarAdd ;親プレイヤー変数を増加
trigger1 =time = 0 ;タイムが0の時
trigger1 =IsHelper(960) ;helperIDが960の時
var(9) =-1 ;var(9)を1減らす

[State 9999, 追加技が発動してない状態に]
type =ParentVarSet ;親プレイヤー変数を変更
trigger1 =time = 0 ;タイムが0の時
trigger1 =IsHelper(960) ;helperIDが960の時
var(8) =0 ;var(8)を0にする

[State 9999, ヘルパー消滅]
type =DestroySelf ;ヘルパーを消す
trigger1 =time =0 ;タイムが0の時

;-----------------------------------------------
;分身-追加チェンジ

[Statedef 961]
type =S ;タイプ:S 立ち,C しゃがみ,A 空中 , L liedown
movetype =I ;移動タイプ:A 攻撃,I 普通,H くらい
physics =S ;摩擦(重力):S 立ち,C しゃがみ,A 空中
velset =0,0 ;移動距離 横,縦
ctrl =0 ;コントロール可能
anim =0 ;アニメーション番号
sprpriority =2 ;レイヤー優先度

[State 961, ヘルパー出現]
type =Helper ;ヘルパー出現
trigger1 =time =0 ;タイムが0の時
name ="bunsin" ;ヘルパーの名前
ID =961 ;IDナンバー
postype =p1 ;自分の向きを基準位置に
pos =0, 0 ;位置
stateno =9998 ;ステートナンバー
ownpal =1 ;独自パレット
supermovetime =0 ;SuperPause中行動時間
pausemovetime =0 ;Pause中行動時間

[State 961, 瞬間移動]
type =PosSet ;位置を変更
trigger1 =time =0 ;タイムが0の時
x =(helper(960),Pos X) ;ヘルパーID960の横位置
y =(helper(960),Pos Y) ;ヘルパーID960の縦位置

[State 961, 追加技チェンジ発動変数]
type =VarSet ;変数を変更
trigger1 =time =0 ;タイムが0の時
var(8) =1 ;var(8)を1増やす

[State 961, ステート移動]
type =ChangeState ;ステート移動
trigger1 =time =10 ;タイムが10の時
value =0 ;ステート0へ
ctrl =1 ;コントロール可



ざっくり説明します

分身の術を発動すると
ヘルパーが出現(ID960)
本体はバックステップへ

ヘルパー(ID960)が消滅する条件は4つ
一.攻撃を受けたとき
二.時間経過
三.画面外にでたとき
四.追加技チェンジ発動

追加技チェンジが発動すると
新たにヘルパー出現(ID961)
ヘルパー(ID960)を消滅させて
その場所にプレイヤーを瞬間移動させることで
場所をチェンジさせています


使っている変数は
var(9)は分身の数
var(8)は追加技チェンジが発動してるかどうか

⑪上書きして完了


[技]分身の術 - [追]チェンジ - もうちょっと詳しく


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2009.08.18

comment

Secret

No title

研究してますねww

Re: No title

いやぁ。(=´▽`)ゞ
最初は簡単にできるかな
ってはじめたんだけど
なかなかできなくてごちゃごちゃしちゃいましたよw
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  ┣ 描く98
  ┣ フォントにする
  ┣ フォントにする2
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  ┣ フォントにする6
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  ┣ フォントにする8
  ┣ フォントにする9
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  ┣ フォントにする14
  ┣ フォントにする15
  ┣ フォントにする16
  ┣ フォントにする17
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